MIKEのブログ : あ〜俺もいよいよ還暦かぁ〜

競馬🏇とコイン💰とマラソン🏃と

阪神JF

昨日午後から半休にして東京に向かった。 友人の退職による送別会が六本木にて! 昨日はいい天気で御嶽山が見えて、これなら富士山も見えるかなぁと思っていたが、 意外にも富士に近づくと曇ってきて ご覧の通りかろうじて頭だけ見えた! 小田原を越えると大…

ハヤヤッコいけ❗️

防府読売マラソンからはや1週間、 なんだか遠い出来事のようだ。 どんどん記憶は薄れていくなぁ、 まぁ忘れてもいいものもあるw 年内のマラソン行事は終了の予定 とは言うものの2月の愛媛マラソンに向けて トレーニングもそろそろ再開しよう、 3連戦の疲れも…

激沈上等か?

防府も快晴であった、 防府と言えば、防府天満宮! ここに参ってきた! きっと前世でもお参りしているはず、 記憶は全くないが、w そんなことを考えながら明日の一戦に備え 寝てしまった。 さぁ、ガチレースだったが、 なかなか難しいなぁ、 激戦の疲れが出…

いざ、三田尻!

さて、いよいよ防府へ出発! 新大阪から新幹線で向かう! 意外と新幹線でマラソンに向かうのは珍しい。 気温は9℃、いい天気だが当日はどうだろう? 防府はかつて三田尻と呼ばれていたらしい。 地名もまだ残っているようだ。 毛利家の領地であった。 年内最後…

ジャパンカップ追想

神戸マラソンの熱気も疲れも脳裏に残しつつ、 あっという間に防府読売マラソンの日が近づいてきた。 11月の走行距離は日曜日迄で 今月は200キロには拘らず、 体調維持重視で慎重に!w 160キロ程度で終わらせようかと思案中。 日曜に15キロ走ってみたが、 や…

ネガティヴスプリット

今年の神戸マラソンはファンラン、 そう決めて珍しく前日にも10キロ走行! 色々と実験ができる。 前日はカフェインを避けたんだが、 三宮行きのバスを朝待っている時に冷えてしまったのかバスに乗っている間トイレ行きたくなってきて気が気じゃなかった。w …

神戸マラソン

今年もやって来た。 去年は金曜の午後に受付済ませた様な記憶があるが今年は金曜の夜、ギリギリ19:45に入場、 人影まばらであった! イイね! 進行がスムーズ。 ちょっと寂しいくらいだな、 屋台が出ていたので何か食べて帰ろうかな、 と思っていたが、受付…

ちょっと一服

一息ついてしまったかなw 多少なりとも達成感はあるので仕方ないか、 平日は早朝ランを一度やったもののそれだけ、 土日は、合計25キロで少しずつペース戻していこうか!w しかしタイムを見るとジリジリとスピードアップしているぞ! まだまだスタミナが足り…

mgram

今月のランニングは金曜から開始となった! ちょっと遅めだが色々あって仕方ないw 金曜は16キロ、 休み明けで軽やかな足捌きであった。 昨日は夕方から、 最近は暗くなるのが早いので周回コースを選択し、距離ではなくタイム重視のランをしてみた。 なかなか…

さぁ11月突入

いよいよ11月に入って、 今月の調整が今後のポイントになりそうだな! 途中神戸マラソンがあるのが調整を難しくしている様な気がする。 決して本気で走ってはいけない 神戸マラソンだなw 金沢の翌日に所謂ほぐしのランってやつを この歳になって初めてやって…

いい天気で完走!

秋晴れのいい天気だった。 夜間に結構雨が降っていた様で地面は水分をたっぷり含んでいた。 雨のおかげか放射冷却もなく、Tシャツ一枚で待ち時間も全く問題なかった。 ストレスのない、リラックスしたスタートで かからない様に注意しつつ道中は黙々と、w 前…

金沢マラソン2日前

さぁいよいよ金沢マラソン2日前となった! 明日は早めに金沢入りして駐車場の確保と ノドグロの握りを堪能しよう!w 昨夜最終調整のランを7キロ弱、 と言っても普段と変わらないが。 これで金沢マラソン完走すれば今月も200キロ突破! 目指すは防府マラソン…

4日前

いよいよ金沢マラソンまで4日となった! 3年連続なので特に緊張感もなくw 例年よりは楽に走ってこれるだとうと思っている。 昨夜は軽めに7キロ走行、 日曜日には15キロ追加しているので、 日曜時点で、 昨夜で、 別に狙った訳ではないが、77%のゾロ目! 今…

菊花賞

17頭建の菊花賞、 ざっと遡ると どれも2枠と8枠が激走していた。 ならば、菊は2枠と8枠か? と枠順をみるも、イマイチだなぁ、 8枠はありそうだけど、 で、昨日の富士ステークスで 2枠と8枠を買ってみたものの不発、 なあんだ、と思っていたら他のレースで …

菊花賞の前に

水曜日は積極的に休みを取った(爆 ここまでくるとそんなに詰め込んでも効果は期待できないだろうし、なんてったって故障したくない! そして木曜、10キロ走行! 1日休んだ割には足は重かったなぁ、 そうか、歳とると疲れは翌日じゃなかったな、 書きながら思…

想定通り とはいかず

日曜日はまずまずの良い天気だった。 土曜日16キロで日曜日14キロ走れば合計30キロ、 まずは100キロにのせるつもりだったが、 そう簡単にはいかなかったよ!w 家の仕事やら買い物やら秋華賞やら なんやかやとやっているうちに夕方に、 日が短くなって、あっ…

雨が降る前に

今日の天気予報は15時以降小雨パラつく、 という感じであった。 早めに走っておきたくて13時過ぎに走り始めた。 コースはその日の気分で、 後は信号待ちが嫌いなので、赤信号でコースがちょっとズレるw 走り始めてからすぐにちょっとパラっときた。 うーん、…

休養日

火曜日は積極的に休養日とした。 この段階までくると故障が怖いからなぁ。 そして水曜日、ここから再スタート、 と言いたかったが、 ウェアのまま寝落ちしてしまった。w よくあることだけど、ちょっと横になったら寝てしまう。 不眠知らず、である。w きっと…

防府読売マラソン

12月3日、防府読売マラソンまであと54日! この54日間にフルマラソンが3回か、笑 ちょっとキツいローテーションだな、 自分で決めたこと、しゃあないけどw 金沢は初戦だし、 どれくらい走れるのか確かめてみたい! 防府は初出走だし、 なんとG1レースだと気…

30キロ走

さぁ勝負の10月に突入した! と言ってももう8日かぁw 先月は目標を達成してひと息、 この3連休から新たなスタートだが、 天気はイマイチ、 昨日土曜日に30キロ走をこなしておいた、 と言ってもノンストップで走り切った訳ではなく、休み休みでゴール、 思え…

関ヶ原

9月の200キロプロジェクトを無事に終え いよいよ決戦の関ヶ原である! ということで、 423年後の関ヶ原にやってきた、w 以前も笹尾山に来た記憶はあるが、その時のものとはだいぶ違っていた。 こんな砦はなかったはず、 リアリティは増した様な気がするw 小…

一発ツモ!

ようやく終わった、 無事に30日ギリで記録達成! 200キロ走るということが体感できた。 故障がなかったのが大きいな、 大抵どちらかの脹脛に違和感が発生して 競走中止、このパターンだったよな、 無事此れ名馬、よかったよかった。 今度はこの経験を結果に…

リーチ

さて、 昨夜も無事に予定通りのメニューを消化して いよいよ残りは、13キロ程に! ここまでくると半ば習慣化してくる! 昨日トレラン中心の友人からある新聞記事を送ってもらった。 誰のものかは忘れたが、 よくランナーが使う言葉に、走った距離は裏切らな…

一向聴

昨夜も着実に距離を増やして いよいよ残り20キロを割ってきた! 長い様であっという間であった!w 久しぶりに何かをやり遂げようという気になって、アドレナリンも出てきたかも!w 残りの距離を考えると土曜だけでも一気にこなせる数字にはなってきたが、余…

あらためて

単身赴任が終わってからこのブログも遠ざかっていたがここ数日自分の日記を眺めているとなかなか面白い!(爆 当時はこんな事やっていたとか、 考えていたとか思い出される、 ほんの3年前の話でも随分昔の事のように思えたりする。 これはどういう事なんだろ…

ジリジリと

月曜は休息日、これは予定通り、 でもちょっとだけでも走っちゃおうかとの誘惑があったw 調子に乗って怪我したらここまでの努力が消えてしまうので慎重に休息を取った。 そして火曜の夜、 今度は休んで明日の朝走ろうかなぁって悪い誘惑が… ここは心を鬼にし…

月間MVP候補

前回から2か月以上経ってしまった。 月日が経つのは早い! 定年まっしぐらである!w 金沢マラソンまであとひと月程に迫ってきた。 この時期になると 今年も終わりだなぁって、いつも思う! 総括するのはまだ早いが、 壮絶なスタートだったわ、今年は。 ホー…

3年連続3回目出場❗️

金沢マラソンに当選した、 3年連続3回目の出走になりそうだ! 今後何もアクシデントがなければだけど、 ほぼ同時にレガシーハーフマラソンの当選通知も届いた。 最近の参加料値上げでビッグ大会出走ランナーは減少していると思う、自分も参加は減らそうと思…

久々の投稿

日が経つのは早いもので、 もう6月も後半戦突入、皆さんお元気ですか? と言っても誰もここにはやってこないか?(笑 前回が1月、 あの一週間後に事件は起きたんだ! (またかぃ、笑) ちょっと油断もあったというか、 ノーガードだった。 酒を飲んでほろ酔い…

飛躍への足固め 2023❗️

久々の登場だ!w 去年は激動の一年でゆっくりブログを書いている余裕もなかった! 振り返れば更新はたったの11回、w 月に一度も書いていなかったわけだ! それほど環境の変化ってやつは人生に影響を及ぼすんだよ。 新しい年は気分も一新して飛躍への足固めと…