MIKEのブログ : あ〜俺もいよいよ還暦かぁ〜

競馬🏇とコイン💰とマラソン🏃と

釧路 快晴

本日は快晴なり、

宿泊したキャッスルホテル、なんとチェックアウト12時ということで、ちょうどいいので、釧路川沿いを走って最終調整とするか。

f:id:MIKE30:20170930100216j:image

f:id:MIKE30:20170930155721p:image

2往復で5キロ弱加算、

キャッスルホテルはチェックアウト12時なので、目の前の釧路川走ってシャワー浴びても時間に余裕あり❗️ 素晴らしい。

 

キャッスルだなんて北海道は戦国とは無縁の地だと思って不思議に思い調べてみると、地形が城のつくりに似ていて地名が城山となり、キャッスルホテルとなった様です。

 

レンタカーを借りに駅前迄歩いてみた。数年前にも来ているので土地勘はあるが、人が少ない。

f:id:MIKE30:20170930113727j:image

駅前もおそらくかつては賑わっていたんだろうが、ひと気無し。

f:id:MIKE30:20170930113834j:image

 最近の地方都市はどこも拠点駅前は寂れてしまい、鉄道時代の終わりをまざまざと見せつけてくれて、人はどこに行っているかと言えばちょっと離れた幹線道路沿いの駐車場たっぷりの大型店舗で、自動車中心時代の象徴ですな、

 f:id:MIKE30:20170930155659j:image

 

これから先、年寄りばかりになって自動車を運転できなくなった時、どのように変わっているのか? 運転代行が流行るんだろうか❓

 

駅へと続く本来であればメインストリートには、商業用途と住宅の複合用途建物を建設中、

年寄りが駅近に帰ってくるんでしょうか?

テナントも募集中だけど、大丈夫❓

f:id:MIKE30:20170930160346j:image