MIKEのブログ : あ〜俺もいよいよ還暦かぁ〜

競馬🏇とコイン💰とマラソン🏃と

北を攻める❗️ Part 2

木曜日から秋田に来ている。

 

f:id:MIKE30:20200314112232j:image

 

コロナのせいで、便数は減っているため

19時前の便に予約を入れていたが、

15時5分の便になってしまった。

 

 

焦ったな、

会社どうするんだ?とか (笑

 

 

 

木曜日の東京は暑かった、

 

でも秋田は読めない、

雪が残っているかも知れないから滑りにくい靴を履いてきたが、

 

f:id:MIKE30:20200314121306j:image

 

f:id:MIKE30:20200314112819j:image

 

雪なんてなかった!(爆

 

 

 

秋田は何年ぶりだろう?

5年は経っているような気がする、

 

以前も北を攻めていた!(爆

 

真北は男鹿半島なんだけど

到着は夜だし雪があるかもと思って

レンタカーも借りずに秋田市内のホテルにしたが、結局便は変わって到着は夕方だし雪もないし、男鹿まで行けていたかも知れないな、

 

 

 

木金はホテルでおとなしく仕事をしていた、(笑

 

昨日は天気も悪く、冷たい雨だった。

 

でも運動不足なので、歩いた!

 

f:id:MIKE30:20200314121945j:image

 

13,000歩か、

疲れたなぁ、

 

ちょっと横になってから

さぁ晩飯でも、と出かけても

人が居ない!

 

f:id:MIKE30:20200314114228j:image

 

秋田の夜は早い!

 

 

デパ地下でおいしい弁当でもと思ったけど

 

f:id:MIKE30:20200314114652j:image

 

店もすぐに閉まる、

 

おかげさまでコンビニで済ますことになった。

コンビニ様さま、

 

 

駅前のOPAにジュンク堂があるので

行ってみた。

 

テナント埋まってないです!

 

f:id:MIKE30:20200314114932j:image

 

大丈夫かな?笑

 

 

でも知っているよ、

 

今どきの地方都市は、JRの駅前はかつての栄光はなく、店も人も郊外の幹線道路沿いに集まっているんだよ、

秋田もそれっぽい、

 

それにしても人は少ないなぁ、

県庁所在地なのに、

 

 

さて、

本日 土曜日は薄日もさしてきた。

 

 

久保田城跡を観てみた、

以前もきたが、

 

f:id:MIKE30:20200314115624j:image

 

関ヶ原直後に茨城から秋田20万石に移ってきた佐竹氏、

どんな気持ちで来たんだろうね?

家康に嫌われたのか?

 

 

ググってみるとやはり上杉と通じて三成寄りだったんだな、

 

 

そして秋田か、

寒かっただろうねぇ(笑

 

まあ生きているだけで御の字か、

 

でもそのまま明治維新まで続いたんだから

それはそれでよかったんだろう。

 

人生いろいろだな、

 

 

そのまま歩いて東口に来てみた、

 

以前は駅前に建物なかったような気がしたが、

とてもいい休憩ポイントを見つけ、

 

f:id:MIKE30:20200314120915j:image

 

ここでブログを書いてみた。

 

 

いい気を取り込んでいるかなぁ?w

 

 

今年の北はかなり強烈

その中でも、今月と12月だったかな

最強である!

ビンビンに充電されていったいどうなってしまうのか、楽しみである!