MIKEのブログ : あ〜俺もいよいよ還暦かぁ〜

競馬🏇とコイン💰とマラソン🏃と

ダイジェスト! (津軽富士 利尻富士

仕事がうまく回らなくなって

ストレスも結構溜まっている。

心に余裕がないとブログって書けないものだw

 

 

だがしかし!

 

ストレス解消には余念がない(爆

 

 

先週は、46番目の都道府県、青森県へ!

いよいよリーチだ!

 

新幹線の半額キャンペーンを公約通り利用した!

 

 

まずは、津軽富士 岩木山へ!

f:id:MIKE30:20210904184049j:image

 

なかなか存在感のある山だ!

 

f:id:MIKE30:20210904184225j:image

岩木山神社から岩木山をのぞむ!

ここはパワースポットらしい。

 

いいねぇ、

f:id:MIKE30:20210905094849j:image

 

 

当日は下見で、翌日登山のつもりだった!

登山道もチェック!

 

f:id:MIKE30:20210904184509j:image

 

f:id:MIKE30:20210905094447j:image

 

ここを登っていけばいいんだな!

 

間違いなく、4時間はかからないだろう、

なんて思っていた!(笑

 

 

しかし、

天気も良く、翌日また青森から弘前まで来るのが面倒になり、

登ることにした!(笑

 

装備は不十分なので、車で八合目まで!

 

スカイラインは、69のカーブがあるらしい。

数えられるかぃ!って思ったけど

カーブに番号が振ってあったw!

 

そのあとは、リフトがあった!

 

もリフトとか乗ってしまったら

登山じゃねえな、

節約も兼ねてここから登ることにした!

 

基本歩いて登る人少なく、鬱蒼と茂った山道を登ることとなった!

f:id:MIKE30:20210905094728j:image

まあ登りはいい!

 

f:id:MIKE30:20210905094815j:image

 

ところが上に行くほどにガスが…

f:id:MIKE30:20210905095114j:image

 

頂上から北海道を眺めるはずが、

f:id:MIKE30:20210905095029j:image

f:id:MIKE30:20210905095055j:image

 

何も見えなかった!

 

さっさと下りるか、

同じルートでリフトもパスして

順調に進んでいた!

 

が、

好事魔多し、である。

単独行動なので最新の注意をはらっていたつもりであったが、下りはついポンポンと重力に従って進んでしまう、

 

木々が鬱蒼としているため日が当たらず、

路面そして岩は湿っていた、

 

一瞬の出来事であったが、

頭から転倒してしまった。

 

おそらく、あっ!ぐらいは言っていたと思う、

左の額付近を岩にぶつけていた!

鮮血も流れ、

あ〜やってしまった、

と精神的なショックが大きかったかなぁ、

装備は不十分、

短パン、グローブなしだったので、

膝と手に擦りむき傷が!

 

それよりも顔がどうなってしまっているのか

鏡もなく、汚い手で触らない方がいいと思ってのでとりあえず放置だ!

 

メガネはふっ飛んでいた!

拾い上げてみたら

メガネのフレームが折れていた!

でもメガネが守ってくれたのか?w

 

とりあえず、かけてみたが、

よく見えない。

ヤバい、目がやられたのか?

かなり動揺していた。

 

う〜ん、

レンズが外れていた!(爆

 

慌ててレンズを探し折れたフレームにはめてみた、

 

なんとかなるかなぁ、

 

折れ方が悪かったら、運転も出来なかった!

 

守られていると確信したが、

とにかく慎重に下山、

やれやれ、

あんなところで歩けなくなったら、

死だなぁ、

人も歩いていないし、

 

あらためて、山をなめてはいけないと

心に誓ったよ、

 

駐車場で恐る恐る鏡を見てみたら

思ったよりも顔面の傷はひどくなかった、

 

鮮血はどこから?

 

折れたフレームが眉の辺りに刺さったのかも

傷の長さがフレームのサイズに合っている、

 

メガネは守ってくれたのか、

 

守りつつも戒めを!

 

う〜ん、

奥が深い!

 

ちょっと疲れてきたので、

 

 

つづく